頭の中のアイデアや世界観をアウトプットし形にする
ゲーム開発における頭脳となる
世界観を作り、そこに面白さを注入し、その品質に客観性を担保する
企画職はチームの幹となり、ゲームを成功へと導く
プロジェクト全体をまとめるリーダーです。企画から完成、完成後の運用など、ゲームのクオリティや面白さについて裁量と責任をもって進めていくポジションです。
ゲーム作りにおいて発生した課題などは、逐次、適切な指示を出したり、ご自身で手を動かして対処していきます。企画したゲームが形になって、ユーザー様に届けるまでの過程を常に追っていくため、責任も伴いますが、やりがいの大きなポジションです。
自社開発ゲームの企画、世界観やキャラの設定からゲーム内イベントの企画まで、ゲームプランナー業務を行います。
作品の根幹となる「コンセプト」をつくる企画書作りから、「おもしろい」を言語化して、プロジェクトメンバーに伝えるお仕事です。
ゲームのシナリオ制作における指揮管理や、取りまとめをします。ゲームの全体的な構成を考えながら、ユーザー様に響くシナリオ、エンターテインメントとして楽しめるシナリオのクオリティやスケジュール管理をするお仕事です。
開発または運営中のゲームの品質管理スタッフとして、ゲームを実際にプレイし、ゲーム進行に妨げになる不具合がないか等のチェックをします。
また、当社のゲームをもっとユーザー様の皆さまへ楽しんでいただけるよう、改善提案などの業務もお願いします。仕様通りに正常動作するか等の確認を行うほか、「難易度」や「わかりづらい表現がないか」などのバランスチェックなども行い、ゲームの完成度を向上させます。