2024.02.14 プレスリリース

「Azure OpenAI Service」を用いたUI/UXに特化したChatGPT環境提供サービス『リソースAI』の提供を開始

株式会社KMS(所在地:東京都品川区、代表取締役:梶原健太郎)は、ゲーム事業で得た強みを活かしたDX戦略を進めるための新たな取り組みとして、マイクロソフトが提供するビジネス向け生成AIサービス「Azure OpenAI Service」を用い、『リソースAI』サービスの提供を開始しました。

▼『リソースAI』サービス概要

『リソースAI』は、UI/UXに特化した企業専用のChatGPT環境を提供するサービスです。私たちはAIという複雑なテクノロジーの「わからない」部分を解消し、誰でも簡単で気軽に活用できる身近なAIサービスを提供します。

リソースAIサービスサイト:https://resourceai.jp/
※導入のご相談、資料請求はこちらから

『リソースAI』は、専門的な知識が一切不要で、AIの便利さを即座に体感できます。また、サービス全体にわたりユーザビリティを考慮した設計を施しており、AIを全く理解していない方でも、容易に使いこなすことが出来るサービスとなっております。

また、AIを活用することで、重要なリソースを節約することが可能になります。AIをビジネスパートナーとして活用することにより、日々の業務をAIに任せることができ、重要な仕事に専念できます。これにより生産性の向上に貢献いたします。

KMSはゲーム事業を中心に、そこで得た強みを活かしたサービスを多角的に展開しています。どの事業領域においてもユーザー様に常に新しい体験を提供することを信条にスピード感を持ってプロジェクトに臨んでいます。

また、AI技術では実証試験を通じて得られた知見を活用し、お客様が求めるAI技術の導入と実用化に向けて迅速に取り組んでまいります。そして、新たな価値創出を追求し続けます。

▼プラン・導入フローについて

リソースAIにはお試し導入にも最適な「サブスクプラン」、お客様のご要望に合わせてカスタマイズも可能な「パッケージプラン」の二つのプランをご用意しております。サブスクプランからパッケージプランへの変更も簡単に行う事ができますので、是非サブスクプランからでもお試しいただければと思います。

また導入に関してもKMSにてワンストップで支援いたします。AIの学習を進めながらお客様のご要望に即した最適なAI環境を構築させていただきます。

▼日本マイクロソフト株式会社からのコメント

株式会社KMS様による Azure OpenAI Service を活用した『リソースAI』サービスのリリースを心からお祝い申し上げます。株式会社KMS様は、ゲーム開発において非常に重要となるアプリケーションのUI/UXに深い知見をお持ちです。UIデザイナーといった専門の人材が在籍されているため、ユーザーの離脱を防ぐUI、利用頻度向上のためのユーザー分析など、細かなUI/UXの設計をしていただいております。Azure Speech Serviceを使用した音声での入出力が可能となっているほか、Azure AI Content Safetyを使用して有害な出力の抑制などを実現され、快適にAIを利用できる環境がお客様に提供されることを期待しております。

今後も日本マイクロソフトは株式会社KMS様との連携を通じて、企業における生成AIの活用とAIトランスフォーメーションの実現を進めてまいります。

日本マイクロソフト株式会社
執行役員 常務 パートナー事業本部長 兼 ISVビジネス統括本部長
浅野 智

▼「Azure OpenAI Service」とは

「Azure OpenAI Service」は、Microsoft Azure のクラウド基盤上で利用可能な先進的なAIサービスです。一般的な言語を理解し、文法や意味を把握した上で自動的に文章を作成する革新的な技術を採用しています。これにより、大量の既存文章データを利用して高品質な文章を生成することが可能となります。これは、業務の効率化と並行して、お客様のサービスの質を高めることに寄与すると期待されています。

「Azure OpenAI Service」Webサイト
https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/cognitive-services/openai-service